日々・開発日誌

BLOG

最新記事一覧


調剤薬局のCRM及び営業管理システム

2018-11-22
愛知県の春日井市で調剤薬局向けのCRM及び営業管理システムの活用事例のプレゼンを行ってきました。

ドラッグストアの躍進で苦戦している調剤薬局ですが、CRMを活用し地域のお客様との関係性を深めることで顧客の維持に努め、また、高齢者入居施設をターゲットとした営業活動を管理するシステムを活用することで、新規処方箋の獲得を実現した事例をお話しました。

PHPのPostの上限数

2018-11-20
PHPでPostできるデータの上限数を変更したい場合

php.iniで設定する場合は

php_value max_input_vars 20000


.htaccessで設定する場合は

max_input_vars = 20000

※ ただし、.htaccessは設置したディレクトリの階層以下のみ反映

PC・スマホ・サーバが遅いと思ったら

2018-11-15

先日、ホームページが遅いとの相談を受け調べる案件がありました。

話を聞いてみると、契約してから2年経っておらずスペック的にも問題ないようです。
Wordpressで作成されたサイトでした。

許可を頂いてコントロールパネルを覗いてみると、CPUの使用率が常時90%を超えている模様。これはおかしいなと思い、SSHでログインして覗いてみるとxmrというプロセスがCPUを99%使用中。

どうやらWordpressまたはサーバがハッキングされ、仮想通貨モネロ(XMR)のマイニングに利用されていたようでした。

この事例に限らず、PCやスマホ、最近ではWebカメラのようなIoTデバイスがハッキングされ仮想通貨のマイニングに利用される事例が増えているようです。

PC・スマホ・サーバが遅いと思ったら、プロセスの一覧を確認してCPUの利用率が高いものはないかを確認するのが良いかと思います。

お気軽にお問合せください

0532-74-8756
愛知県を中心に静岡県・岐阜県の東海三県を主に対応しております。
  • 名古屋市
  • 浜松市
  • 岐阜市
  • 豊橋市
  • 岡崎市
  • 一宮市
  • 瀬戸市
  • 半田市
  • 春日井市
  • 豊川市
  • 津島市
  • 碧南市
  • 刈谷市
  • 豊田市
  • 安城市
  • 西尾市
  • 蒲郡市
  • 犬山市
  • 常滑市
  • 江南市
  • 小牧市
  • 稲沢市
  • 新城市
  • 東海市
  • 大府市
  • 知多市
  • 知立市
  • 尾張旭市
  • 高浜市
  • 岩倉市
  • 豊明市
  • 日進市
  • 田原市
  • 愛西市
  • 清須市
  • 北名古屋市
  • 弥富市
  • みよし市
  • あま市
  • 長久手市